読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hana*s note

日々のいろいろを綴っています。

家計簿のこと

家計管理

バブルを経験した事が私の金銭感覚を鈍らせていました。
ボーナスを当てにしてカードで買い物をする、新しい物が欲しくなる…。
一定の貯金はありますが、そこから貯金額が増える事はありませんでした。

50歳を越え「定年」という言葉が身近に感じられるようになった昨年(2016年)、このままでは老後破綻してしまう!と危機感を覚え、今までのどんぶり勘定を改め一念発起し家計管理を始め、インスタで話題になっていた「づんの家計簿」を参考に、昨年3月から家計簿をつけ始め年間100万円残すことに成功しました。

  • ボーナスを当てにしないこと。
  • 年間の特別費を確保しておくこと。
  • 冠婚葬祭のお金をけちらないこと。

 これが私が決めている事です。

f:id:hana_note:20170122144752j:plain


面白そうと思って買ってみたけど知っている情報ばかりでした。それでも他の人の家計簿を見るのはモチベーションアップになりますね。

私の家計簿は「づんの家計簿」を参考に書いていましたが、今年は自分が使いやすいようにカスタマイズして行こうと思います。