読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hana*s note

日々のいろいろを綴っています。

2017年、目標貯蓄額

家計管理 日々のこと

昨年の貯金額を100万円と設定し、目標をクリアし100万貯める事が出来た事が自信に繋がりました。

2017年の目標設定

今年の貯金目標額をどうしようかと、あれこれ考えてみました。
手を付けないお金の他に突発的な出費に対応できるよう「特別費」も確保しておかなければいけません。
冠婚葬祭・車の保険料&税金・住宅ローンetc。自由に動かせるお金も余裕を持って残しておきたい。そうじゃないと、お付き合いをケチる事になってしまうので…。
出す時は気持ちよく出したいですものね^^b

昨年は100万円を残すことが出来ました。今年は20%アップの120万を目標にしてみようかな~と思っています。

目標達成の為にやっておくこと

スマホをキャリアから格安SIMに乗り換えること。
キャリアがauなので格安SIMの会社が限られてしまい、mineo(マイネオ)とUQ mobileの2社しか選択肢がありません。
今のところmineoが優勢であります。

楽しくやりたい

前にも書きましたが、お金を貯めることだけにフォーカスせず、貯まったお金で何をするのかも考え、楽しみながら貯金したいと思います。
その為にジブン手帳に「物欲リスト」を作成中。
短期から長期にわたる欲しい物をリストアップしています^^