読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hana*s note

日々のいろいろを綴っています。

2017年の手帳

手帳 日々のこと

ほぼ日手帳に憧れ買っては途中止めを繰り返し3年…。
毎年9月の発売日にはお祭り騒ぎに参加し購入していました。

なぜ続かない?

インスタやツイッターを見ていると、細かく書き込まれたほぼ日手帳が沢山アップされ、私もこんなふうに書きたい!と思ってしまいます。
事務職でルーティンワークの私は毎日書き込むイベントも無く、一日一ページは多過ぎるのです。
真っ白なページが増えてくると書かなくなってしまうし、手帳を書くのに30分とか1時間もかけていられないのも本音。

自分に合った手帳を探す

私にぴったりな手帳はどれ?
ここ数年、買っては途中止めを繰り返し、もう手帳を買うのは止めようと思ったけど、日々の記録は残しておきたい。
じゃあ、どんな手帳が一番合ってる?

  • 書き込む量が少しですむ。
  • 持ち運ぶのがラク。
  • ログを時系列で残せる。
  • シンプル

一人手帳会議を開き浮かんだ手帳が「ジブン手帳」でした。
ジブン手帳は一度挫折しているので躊躇しましたが、もう一度チャレンジしてみようと思い小さなサイズのminiを買いました。

続いています

一度挫折したので不安もありましたが、なんと今回は続いています(笑)
11月から使い始め三ヶ月続いてるので、このままゴールできそうです。
週間ページには日々のログや、一週間の目標。
さとうめぐみさんの本に書いてあったハッピーマイレージなどを書き、マンスリーページには簡単な日記を書いています。

手帳ジプシーをして来ましたがジブン手帳はずっと使い続ける手帳になりそうです。