読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hana*s note

日々のいろいろを綴っています。

「づんの家計簿」卒業しました

お久し振りの更新です。

mineoにMNPしてからmineoコミュニティ「マイネ王」にハマってしまい、ブログの更新が出来ていませんでした。
マイネ王ではユーザー同士の揉め事(?)も多く、我に返り脱出した次第です。Q&Aではお世話になったので上手く使うと役に立ちますが、ああいう場所に長いは無用ですね…。

久し振りの更新は家計簿のことです。
タイトルにある通り3月分から「づんの家計簿」で書いていくのを止めました。

づんの家計簿を止めた理由

一番の理由は買った物を全て書き出していくのが面倒になったからです。
お一人さまなので、家庭を持たれている人に比べれば記入する物は少ないです。
少ないのですがレシートを溜めてしまうと、面倒になります(汗
それに加え店名も全て書くのも負担でした。(使うお店は決まっているので、店名を書く必要はありません)
づんの家計簿方式で一年間つけてみて、無駄遣いや衝動買い、カードでの買い物を減らすことが出来たのも、づんの家計簿を卒業しようと思った理由です。

づんの家計簿を一年間つけてみて、ズボラな私でも続けることができ、貯金の目標金額をクリア出来たのは大きな自信に繋がり、急な出費に対応出来るよう、貯金とは別に特別費用の資金も残すことが出来ました^^

家計簿を細かくつけなくても大丈夫!そんなふうに思えるようになり、卒業する事に決めました。


新たな家計簿

づんの家計簿を卒業しても「家計簿」をつける事は止めません。
簡単につけられて無駄遣いを防げる家計簿のヒントは無いだろうか…と探しているうちに「あきさん」がつけられている家計簿に出会いました。

kakeibo.kosodate-info.com

実は、あきさんの家計簿は家計簿のつけかたを模索している時、づんさんの家計簿と同時期に見つけていたのですが、ブログを読んでも私の頭では、いまいち理解出来ずインスタや纏めサイトで情報の多かった「づんの家計簿」にした訳です。

一年間家計簿をつけてみると、あきさんがブログに書かれている事が、すんなり頭に入って来ます!良いタイミングで書籍も発行されたので、新しい家計簿にチャレンジする事にしました^^(しています)

一日一行で良いので、書くのもラクで負担に感じる事はありません。ブログで良くわからなかった費目の振り分けも、本を読む事で理解出来ました。

 

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿